秋のふれあい会食会 新道学区社会福祉協議会

 さわやかな秋晴れの中,新道学区社会福祉協議会主催の「ふれあい会食会」建仁寺境内の西来院を会場に開催されました。

 午前中は,東山区地域介護予防推進センターの方からプリントを配布され口腔衛生についてのお話しがありました。日本人高齢者の死亡原因で肺炎が第三位になっていることやお口の中をきれいにすることはもとより,お口の周りの筋肉を鍛える事,さらには,唾液の分泌量を増やすことなどのお話しでした。ちなみに唾液は一日に1ℓから1.5ℓ分泌されるそうです。

 お話しの後は,実際にお口の体操と声を出す運動がありました。顔の筋肉を動かす言葉遊びや早口言葉を行いました。

 昼食をはさみ,午後からは女性コーラス「ショコラ」の方音楽鑑賞と一緒に唄を唄いました。

 宮崎駿さんのアニメ映画の主題歌メドレーに始まり,すき焼きに入れる具材ゲームで音楽に合わせて歌を唄ったり,「川の流れのように」「上を向いて歩こう」等の懐メロを一緒に唄ったりと楽しいひと時でした。参加された高齢者の方だけでなく,お世話をいただいたボランティアの皆さんも心身ともにリラックスできた表情でした。

 素晴らしいシチュエーションでの合唱,唄っている方も聴いている方も気持ちよかったことと思います。(文;藤井 一)

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    堀田 裕 (月曜日, 02 11月 2015 17:04)

    西来院は風情がありますね。学区社会福祉協議会で役員をされている方々の企画や準備について大変だと思います。毎年、地域包括の職員も楽しまさせて頂いてます。