六原学区地域ケア会議~あったらいいな〇〇なもの~

 10月16日(金)夜、やすらぎふれあい館を会場に『六原学区地域ケア会議』が行なわれました。今回は前回は、地元の方にとって便利なことを教えてもらう企画でした。今回は、地元の方にとって「あったらいいな」と思うものを教えてもらうワークショップを行いました。

 ワークショップに入る前に、事例紹介があり、ワークではその事例も参考に話しが弾みました。

 各グループからの報告では、「町内で気軽に集まれる場所が欲しい。」という言葉が共通していました。

 理由として、以前は隣近所が、お互いに家の事情をさりげなく把握し、困ったときはお互いさまとばかりに、困りごと解決のために協力してくれた等のエピソードを聴くことができました。

 『地域づくりは、人づくりから』、ご近所の関係を現在の地域事情に併せた形で形成することが必要だと思いました。(文;藤井 一)