貞教学区高齢者ふれあい会食会 ~目にあざやかな新緑とさわやかな鴨川の風と共に~

 東山の新緑が目に鮮やかで心地よい風がそっと鴨川の思わせるこの日、貞教学区社協では毎年恒例になっております高齢者の会食会が、元貞教小学校ふれあいサロンを会場に開催されました。地域訪問でよく顔を会わす方から初めての方までお世話をいただくボランティア併せて40名ほどの参加になりにぎやかなひと時でした。

 東山包括支援センター職員による血圧測定と健康相談もあり、「血圧は毎朝測っていて安定しているが、心拍が高いのだが。」との心配事を相談されていました。その後、健康すこやか学級について包括支援センターの職員から話がありました。そして、お待ちかねの昼食。ちらし寿司にお吸い物、茶わん蒸しまでついて、みんなで楽しく話をしながらお昼ご飯を頂きました。お腹いっぱい、お話しもひと段落したところで、ソプラノ歌手の方による唄の披露があり、午後のひと時を楽しませていただくことができました。

 主催者である森本会長は、「楽しい時も、困ったときも、つらい時も、気軽に話ができて、みんなで考えることができる地域にしていきたい。」との言葉をいただきました。(藤井 一)