手話コーラス“上を向いて歩こう”貞教学区健康すこやか学級にて

 7月24日(木)梅雨明けしたにも関わらず、朝から蒸し暑い日でした。元貞教小学校ふれあいサロンを会場に今日も元気に地域のお年寄りの方が三々五々集まってこられ、月1回の介護予防の活動に参加されました。

 本日は、『認知症予防~ちょっと気になるもの忘れ~』について京都市東山地域包括支援センターの山田めぐみさんが前に出て手話コーラスを一緒に学習しました。11時頃から坂本九さんの「上を向いて歩こう」の歌を唄いながら手振りをしました。最初は難しいと思っていた方もひとつひとつの動作を説明して実際に体験していただくと数回後にはみなさん手話で唄えるようになっていました。山田さんから「昼食をはさんで午後も少しお話しをし最後にもう一回、“上を向いて歩こう”を手話で一緒に唄います。」の掛け声に「覚えてられるかな。」という声と笑いのなかお昼を迎えました。

 午後からも楽しかったとの声を聴き、“もの忘れ”について楽しく学習できたのではと思います。(文;事務局 藤井一)